自家製 自然農船坂産小麦が、お嫁入しました👰🏻‍♀️✨

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

写真に写っている方は、宝塚は逆瀬川で自家製天然酵母のパン屋さんをされているlichetteさんです🥖

お店を始める前の話。
限界集落となりつつある船坂の活性化のため、地域のまちづくりに参加しました。
「船坂の休耕田を再整備し、茅になる小麦を植え、収穫した小麦でパンを焼いて食べ、残った茅で茅葺屋根を補修する」という約1年間にわたるワークショップ『Bake&Restore』を開催。
その時お世話になったパン屋さんこそ、lichetteさんです‼️
ワークショップがきっかけとなり、それ以来のお付き合いなんですよ👩🏻‍🍳👩🏻‍🌾

lichetteさんは、お店で都度小麦を製粉し、自家製天然酵母を使ってパンを作られています。
(実はつむつむの製粉機は、lichetteさんとおそろいです☺️)
素材にとことんこだわられていて、どのパンもとても滋味豊かなお味です。

そんなlichetteさん、お察しの通り、私たちの作った小麦を使ってくださっています。
「前の分がなくなったので〜。」とご連絡頂き、今回は10kgご購入いただきました。

“人と人とのつながりを紡いでいきたい…” という「つむつむ」の名前に込めた思いの通り、lichetteさんとのつながりがずっと続いていること、
そして、私たちの作った小麦がlichetteさんの手を介して、多くの方に味わって頂けていること。
とてもうれしいです😌

lichetteさんは現在工房でのパンの販売はされていません。
オンラインでの販売とつばめ軽食店さんのパンの日で購入できるそう。
工房も趣きがあってとてもステキ!
工房での販売が再開しましたら、ぜひ行ってみてください😊
詳しくはlichetteさんのページをご覧ください⭐️

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP