今年もホタルの季節になりました☺️

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

「6月に入ったし、そろそろホタルが出てるんじゃない?」
という話題が上り、先日、夕飯を終えてからみんなで船坂川までお散歩に行きました👣

ここ最近、日中は暑さを感じる日もありますが、朝夜は肌寒い船坂です。
みんな上着を着て、ワクワクしながら出発です🏞

川までくると、キラッと光るものを発見!
ですがよく見ると、走る車のライトが草に反射した光でした💦
(ホタルは、2秒くらいのふんわりとした点灯を繰り返します。)

「まだ早かったかなぁ。」
と話しつつ、もう少し上流へと移動した、その時!
「あ!光ったー‼️」
と孫の声。

指の差す方を見ると、草の隙間にふんわりした光るものを見つけました👀

「ホタルだー‼️」
一同大騒ぎです。苦笑

騒ぎがひと段落して一呼吸したその時、
私たちがいる直ぐ側に、飛んでいるホタルがいるではありませんか😳

孫が手を出すと、うまく手のひらにおさまってくれました。
ホタルは手のひらの中でも優しくふんわり光っていました☺️

今回のホタル鑑賞を検証いたしますと…

今年のホタルシーズンは、まだこれからのようです👩🏻‍🏫
例年、7月になるとホタルはいなくなります。
ホタル鑑賞を計画されている方は、6月後半を狙ってみてくださいね🤗

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP