自家製味噌、この度お蔵出しいたしましたー‼️

おはようございます。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

あれは今年1月末のこと。
極寒のつむつむで、自家製味噌の仕込みをしました。

あれから約8ヶ月が経ち、そろそろ味噌壺の蓋を開けてみようとなり、すんごくすんごく重たい壺2つを納屋から出してきました🏺🏺

ドキドキしながら蓋を開けると、重し、兼、カビ防止のお塩がお目見え。
なんだかタイムカプセルを開けた時のような気分になります。笑

お塩の入った袋を取り出すと、仕込んだ時と比べてだいぶ色が変わったお味噌が顔を出します。
まだ麹の粒は目立つものの、しっかり発酵は進んでいる模様🤓

壺から保存容器にお味噌を移していきます。
容量5.2ℓの容器2つが満杯になりました💨

さぁ次はお楽しみのお味見です😋

やはりまずはお味噌汁でしょう🙋🏼‍♀️

ということで、さっそくお鍋にお水をはってお出汁作りをスタート!
そして、出来たてほやほやのお味噌を溶かしていきます。
具はつむつむ畑の玉ねぎと揚げさんにしてみました。

そのお味は…

まだ少しとんがった塩味があります。
これまでお店でお出ししていたお味噌は麦味噌で、甘みがありました。
なので、より塩分を感じるのかもしれません。

でもでも美味しいのです‼️
はやり自分で作ったものというのは、何事も格別ですよね😉

つむつむでは、もう少し熟成を進めてからお出しできればと思っています。
ぜひお楽しみに〜👩🏼‍🍳

関連記事

PAGE TOP