おはようございます。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。
まだたまに肌寒さを感じることもありますが、すっかり過ごしやすい季節になりました😊
人が過ごしやすいということは、草木にとっても過ごしやすいということ。
冬場はお休みしていた草刈り。
今月より定期作業がスタートしました🧑🏼🌾
あらかじめ家族全員の予定をすり合わせ、前日から気合いを入れて挑みます。
もちろん小学生の孫3人もスタメン入り💪🏻
途中、カエルを追いかけたり溝にはまったりと脱線もしつつ、刈った草を集めてくれました。
今回は草がまだ短かったこともありましたが、みんなで取組むと短時間で草刈りを終えることができました🙌🏻
まだ爽やかな季節の作業だったので疲れも残りませんでしたが、これからの季節は暑さとの戦い💦
しっかり対策をしつつ、家族で作戦を立てながら今年の草と戦っていきたいと思います🫡












