今月のつむつむ畑通信👨🏼‍🌾👩🏼‍🌾

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

今回のメイントピックスは、
ダダダダダダダダダ…🪘
ズバリ、
さつまいもの苗植えです!

去年は、10種類程のさつまいもの苗を育ててみました。
というのも、どれが畑の土や船坂の気候に合っているか、そして、私たちが求めている味に近いかを実験したかったからです👨🏼‍🔬

結果、グランプリに選ばれたのは、次の2種類のさつまいもでした🏆✨

🍠ねっとり甘味の強い『紅はるか』
🍠色鮮やかでしっとり甘味の強い『パープルスイートロード』

ということで、今年は紅はるかは200本、パープルスイートロードは100本の苗を、さつまいもの名産地、鹿児島よりお取り寄せ📦

先日まで玉ねぎが植わっていた場所に、月曜日午前中で300本全て植え終わりました💪🏼

ここでいい仕事をしてくれたのが、写真右上の赤い棒!
その名も「かんしょ植付器 さすけ」と申します🥷
苗を植える時、いちいち腰をかがめての作業の連続で、かなり堪えるのです。
ですが、さすけを使う事で、立ったままの作業が可能となり、植付作業はこれまでの半分に✨
ありがたや…🙌🏻

お野菜を育てる中で難しいのは、その年の気候などで、できが左右されるということ。
どうか秋には元気でおいしいさつまいもが、たくさんお目見えしますように…🙏🏻(お願い事は多めです。苦笑)

もう1つトピックスを。

5月に植えた夏野菜たち。
どれもすくすく大きく育ってきています。
ピーマン、きゅうりは早くも収穫可能‼️

右下の写真の「ココ」が指しているのは、じゃがいもたちです。
こちらはあと少しで収穫となりそうです!

つむつむでも、初物の野菜たちをどんどんお出ししていきますね👩🏼‍🍳

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP