つむつむで使っているお味噌を紹介

かやぶき古民家カフェ つむつむです。

今回は、つむつむで使っているお味噌を紹介します🏺

つむつむでは、いつもは自家製のお味噌を使ってお味噌汁をお出ししているですが、仕込んでいたお味噌が足りなくなってしまったので、自家製お味噌が出来上がるまでの間、私の好きなお味噌を使ってお出ししています。

実は私、生まれは九州鹿児島です。
九州のお味噌は麦味噌でして、大豆と麦麹からできています。
米麹や大豆のみで作ったものより甘さが出るのが特徴です。
また、お味噌汁の色も乳白色をしています。

鹿児島に帰った時に母が作ってくれたお味噌汁が、まぁおいしいこと、おいしいこと。
「おいしいでしょ?」とちょっと自慢気にこのお味噌を教えてもらいました。

この冬に仕込んだ自家製味噌が、もう少しでお目見えできそうです。
それまで間、鹿児島の美味しい麦味噌をお味見ください👩🏼‍🍳

本日は定休日でした。
紫蘇ジュースにトライしてみました!
できがよければ、みなさまにお出しできたらなぁと思っています🍹

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP