👨🏼‍🌾つむつむ畑通信《冬野菜植付け編》👩🏼‍🌾

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

マルチ張りが完了したら、次は野菜を植える穴を開けていきます。
お野菜によって植え付けていく間隔が異なります。
メジャーを畝の端から端まで広げて、適した株間になるよう穴を開けていきます。

この穴を開けていく作業、簡単な足し算が必要になるのですが、なかなか頭がこんがらがってきます😵‍💫💦
孫がもう少し大きくなったら、算数の勉強と称してお手伝いしてもらおうかな。笑

植付けたお野菜は、以下の面々です。
 ✔︎はくさい
 ✔︎大根
 ✔︎ブロッコリー
 ✔︎キャベツ
収穫できたらつむつむでどうお出ししようか、お鍋も食べたいなぁ…
なんて、色々想像して楽しみます。

お野菜の苗を植えていったら、芽が増えてくるまでそのまま成長を見守ります。
そして芽が増えてきたら、芽かきをします。
これは、芽が成長するのに養分がとられてしまうので、それを防ぐために行います。

芽かきが済んだら、害虫避け・寒さ避けの為に、寒冷紗をかけます。
船坂は朝晩かなり冷えてきました。
お野菜にとって、お布団のようなものですね😊

去年の冬野菜は、白菜が虫にやられて1畝全滅…🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️
天候によるものなのか何なのか、原因は分かりません。
今年のお野菜たちは、どうさ健やかに大きく育ってくれますように🙏🏻

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP