久しぶりの『つむつむ畑通信』です👨🏼‍🌾👩🏼‍🌾

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

3月末より、畑仕事がスタートしています。
先日のゴールデンウィーク中に、孫たちと一緒に夏野菜の苗を植えました🌱

作業日は午後に雨が降るとの予報があったので、午前中に作業をスタート。
しかし山の天気は崩れやすいもの。。。
ポツポツと雨が🌧️
マルチを張っていることもあって雨の音が大きく聞こえ、急がないと…と焦る気持ちが湧き上がります。

そんな時、孫たちがナイスな働きを見せてくれました✨

これまで何度もお手伝いをしてくれていたので、作業内容を伝えるとパパパッとやってのけてくれるのです。
まさに、農業の英才教育ですね🎓笑
孫たちが一人前の仕事をしてくれたおかげで、本降りになる前に植え付けが完了しました🙌🏻

ちなみに今回植え付けたお野菜の面々は、コチラ💁🏻

🌱ピーマン
🌱かぼちゃ
🌱なす
🌱スイカ
🌱つるむらさき
🌱鷹の爪
楽しみですね〜🤗

これから、玉ねぎ、じゃがいもの収穫に始まり、夏野菜の手入れや草刈りと畑作業が増えてきます。
農業は身体が資本💪🏽
しっかり調子を整えて挑みたいと思います🫡

※お知らせしてこおります通り、5/9(木)〜12(日)はお休みです。ご足労なきよう、よろしくお願いいたします。

関連記事

PAGE TOP