つむつむ畑は冬の準備に入りました⛄️

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

日中は暑いですが、朝晩は長袖が欲しくなる今日この頃。
つむつむ畑は冬野菜の準備がはじまりました。

まずはお野菜の土作りから。
春から夏にかけてじゃがいもが植っていた場所を使います。

実はお野菜たちには連作障害が出るものがあります。
字の如く、連続して同じ野菜を作るとうまく育たないというもの。
これには主に3つの原因があると言われています。
✔︎土の成分のバランスが壊れる
✔︎菌の増殖
✔︎野菜が出す抗菌物質が自身に障害を及ぼす

この障害をうまく切り抜けるため、野菜のシーズンが終わった際は、まず土造りから取り組みます。
また農業ノートをつけ、「いつ」、「どこに」、「何を」植えたかを書き記しています📓

写真は土造りの後、畝を作り終えたところです。
次回はこの後の様子をお届けしようと思います。

今日は中秋の名月🌝
中秋の名月と満月が重なるのは、実に8年ぶりとのこと。
天気予報からすると、曇りがちな様子。。。
うーん、見られるかなぁ🤔
家族そろって夜の空を見上げたいと思います🎑

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP