さつまいもの試し掘りをしました🍠‼️

こんばんは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

6月に植えたさつまいも。
そろそろ収穫期を迎えます。
本格的な収穫の前に、毎年恒例、試し掘りをしました。

さつまいも掘りは孫たちもお手伝いができる作業です。
「畑行く?」
と声をかけると、
「いくー‼️」
と元気いっぱいのお返事が返ってきます。

まず、つるの部分を主人がカマで切り落としていきます。
次に雑草避けのマルチをはがし、作業開始です🧤

これまで隠れていた土が顔を出すと、そこは虫さんの天国。
いろんな虫が右往左往逃げていきます🐛
孫たちはわーわー言いながらも、それも楽しんでいました。

畝の端からスコップで掘り進め、さつまいもを探します。
気をつけて土を掘るのですが、さつまいもは予想もしていない場所に埋まっています。
「あ〜、さつまいもが折れちゃった😫」
という声があちらこちらからします。苦笑

だんだん要領をつかんでくる孫たち。
すると、大きなさつまいもを発見🕵🏻‍♀️!
今度はさつまいもを傷つけないように優しく掘っていくと…
綺麗に取れました‼️
みんなとってもうれしそう☺️

写真には撮っていないのですが、収穫したてほやほやのさつまいもでスイートポテトを作りました。
収穫後干しておくことで甘みが増すため、本来2週間ほど待ってから頂くのですが、そんなの待てない!笑
今回はお試しということで、特別に😜

お味の方は…
やはり甘さは控えめでしたが、新物を頂けるありがたさが身に染み入りました。

今回試しに掘ったさつまいもは、もうしばらく干してから、もう一度スイートポテトにして味比べをしてみようと思っています👩🏼‍🍳
今度はもう少し甘くなってるかな😌

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP