茅葺き屋根の修復の様子 Part.3🛖

こんばんは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

骨組みだけになった、茅葺きのてっぺん。
今度はこのてっぺん部分(大棟)の骨組みの修復です。

骨組みだけになったところを見ると、何かあったら崩れてしまうんじゃかと思うほどのか細さ🙈💦

それらを補強していくのですが、
使うものは、竹と木と縄だけ。
なんともサステイナブル🪄
先人の職人さんたちと同じ方法で修復されていく様子を見ていると、時代を越えて技というバトンを渡しているように思えてきます。

大棟の基礎部分の修復が完了したら、次は、昨年修復しなかった南面の修復へ。
屋根の下部より茅が敷き詰められ、形を整えられていきます。

そして、ついに!
大棟の茅葺きが始まりました‼️
個人的に1番楽しみにしている部分です。
どんな風につむつむの茅葺き屋根が甦るのでしょうか😄

先週は何十年ぶりの大寒波がやってきました🥶❄️
毎日雪が舞い、気温も氷点下だったりでしたが、職人さんたちの顔から笑顔が消えることはありません。
素敵ですね🌟

つづく…

関連記事

PAGE TOP