家族が増えました‼️

おはようございます。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

え、孫が増えた?
いえいえ、
ツバメの家族のことです🤭

あれは4月の終わりのこと。
ツバメ達御一行様がやってきました。
昨年に引き続き、2年連続の飛来です。

巣は、去年作ったものをそのまま残しておいたので、かしこいツバメたちはちゃっかり再利用!
巣作りのステップがないので、いち早く子育てが始まります🪺

1羽のツバメが巣の中に、もう1羽は外で見守っているという期間がしばらくありましたが、5月のある日を境に、ツバメたちが頻繁に巣に行き来し始めました。
雛が卵からかえり、餌を運び始めたようです🐣

つい2週間前まで頭の毛が綿毛のような産毛だった雛たちですが、今ではもうすっかり大人の毛に変わりました。

これまで5羽の雛たちが、巣からはみ出そうになりながら仲良く暮らしていたのですが、今朝、巣を見上げると2羽だけ。。。
残りの子たちは巣立ってしまったのかと主人に話をしていたら、夕方にはなんと4羽に👀!
巣立ちに向けた訓練中だったようです。

うれしいような、寂しいような…。

ふと電線に目をやると、それはそれはたくさんのツバメたちが!
電線がゆらゆら揺れる程の数です。
船坂で生まれた子どもツバメたちが、どんどん巣立っているのでしょうね☺️

つむつむにいらした際は、ちょっと空を見上げて見て下さい。
きっと、
ついこないだまで赤ちゃんだったツバメ達が、元気に飛ぶ練習をしていることでしょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP