つむつむへの新たな訪問者…🤭

おはようございます。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

2つ前の投稿で少し触れた、つむつむへの訪問者。
さぁ、誰がやってきてくれたのでしょう。

そろそろカレンダーが4月になろうかという頃。
庭を歩いていると、目の前をスッと何かが通り過ぎます。
驚きと同時になんだか覚えがある感覚。

目線を上げると、こちらと同様に驚いた目をしている彼らが目に入ります。
ツバメたちでした‼️

あれは2年前、ツバメたちがつむつむの軒の下に巣を作りました🪹
その年、ツバメたちの巣は、獣がやってきて雛たちが襲われ巣も壊されました。
それでも親たちは巣を立て直し、卵を産み育て、家族揃って南へ発っていきました。

こんなことがあった翌年、ツバメたちは来ないかもしれないね…と話をしていましたが、ツバメたちは帰ってきました。

そして今年。

おかえりなさい。

田んぼに水がはられていないのに、どこからか泥を運んできてお家を作ります。

色んな場所で巣作りを試みるのですが、やはり毎年同じ場所に落ち着きます。
不思議ですね🤔

さぁ今年はどんな大家族になって南国へ帰るのでしょうか。
家族みんなで見守りたいと思います🤗

関連記事

PAGE TOP