👨🏼‍🌾つむつむ畑作業通信 〜赤ちゃん苗のお引越し〜👩🏼‍🌾

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

9月頭から整備した冬野菜の床。
少し休ませて畝が落ち着きました。
ここにマルチを敷き、冬野菜の赤ちゃん苗たちのお引越しの準備です🚛

マルチに、お野菜ごとに適した間隔の穴を開けていきます。

マルチにはこんな効果が期待されます🧑🏻‍🏫

🪄雑草を生えにくくする
🪄土の温度を一定に保つ
🪄の乾燥を防ぐ
🪄肥料の流出を防ぐ
🪄病気を他の畝に伝染させない

なので、マルチの穴は必要最小限の穴にしたいもの。
畝の間で作業をしていると、たまにバランスを崩して畝の上に転びそうに💦
こけまいと踏ん張ると、長靴の靴底でマルチを傷つけてしまうことも。。。
マルチを傷つけない長靴を、絶賛探し中です🕵🏻‍♂️
いい情報があれば、
ぜひ、教えてください‼️笑

仮住まいの赤ちゃん苗たち、
この度、無事にお引越しが完了いたしました🙌🏻
仮住まいは少し窮屈そうでしたが、お引越し後はなんとも快適そう😙♫

台風が近づいていますが、無事に根付いて、すくすく大きく育ってくれますように⭐️

関連記事

PAGE TOP