茅葺き屋根の修復の様子 番外編🤟🏻

こんにちは。
かやぶき古民家カフェ つむつむです。

我が家のヒーローのみなさんです‼️

こちら、茅葺き修復に当たって下さった、くさかんむりさんの職人さん方です。
といっても、完成間近に撮影の機会を設けたので、その日にいらした方だけになってしまいました。苦笑
(修復作業スタート時には、多い日で10名ほどの職人さんがいらっしゃいました💁🏼‍♀️)
写真向かって1番右が昨年担当してもらった瀧端さん、左から2番目が今年担当の小西さんです🦸🏻‍♂️🦸🏻‍♂️

みなさんにはお気に入りの道具を手に、写真におさまって頂きました。

みなさん違った道具を手に持ってらっしゃいますが、全て茅を叩いて揃えていくための道具。
右の3つは屋根の斜面を、左の1つは軒の作業に使われます。
右の3つにしても、型が違いますね。
地域によって違いがあるそう。
なかなか奥が深いです🧐

にしても、みなさんいい笑顔😆‼️

修復が完了してから約2週間が経ちますが、この笑顔であったり、明るい声が聞こえなくなり、家族みんなくさかんむりさんロスです。笑

また何年かしたら、さし替えという作業が必要になります。
また会えるその日を、楽しみにして待ちたいと思います。

茅葺き屋根修復の記、完。

関連記事

PAGE TOP